目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

科学に佇む
お勉強ノート

脳の男女差、心の男女差


進化研究と社会 進化心理学・人間行動生態学
科学に佇む
記事倉庫


情報・最近のニュース  ひとむかしまえの流行り 過去記事

ーーーーーーー

 前世紀末、ネット黎明期の到来と脳研究の展開に伴い、男女平等に関わる言説がうろうろしていた時期がありました。
  ・男と女の脳はどう違う
  ・男と女の能力はどう違う
  ・男のネットワーカーと女のネットワーカーは違うのか
 その頃の論点に触れる機会がなかった人は、昔の話を見ておくのもいいでしょう。
  ひとむかしまえの「脳の男女差、心の男女差」話
  (以前このページに置いていた概説)

・・・

mmm いやもー、この「心の男女差」項目は、項目の存在自体がまずいのかな。
 男と女では「違いがある」が、それは「個人の差を超えない」。男と女の差より、個人差のほうがでかい。
 男の特徴とされる性質を持つ女は多いし、女の特徴とされる性質を持つ男も多い。
 おわかり?
   『あなたの脳みその性別は、あなたの指の長さしだい』

挿画

 だのに、「男」だけではくくれない特徴が「男の特徴だ」と言われたり、「女」も持つ才能が「女にあるはずがない」などとむちゃいわれたりしてしまう。
 脳科学の学者さんたちには、そういうバカな事態を避けようとして、「男」「女」ではなく「システム脳」「共感脳」などという、性別を使わない工夫をこらす者もいる。
 個人差を無視して「男はこうで、女はこう!」と型にはめて済ませる短絡行為は「性差別」と呼ばれる。
 特に教育現場では、往々にして科学的な公正さを欠いた「児童教育はかくあるべき」妄想がでかい顔をしがちなので要注意!

  『男の子の脳、女の子の脳:だまされるなよ』 男女別教育をすると成績はどうなる
  『偏見が女を縛る:数学の才能は女にもたっぷり』  親の思い込みが将来をつぶす
  『偏見は頭を悪くする/感情反応が理性をしょぼくする』  

news 記事  

  ここは過去記事置き場です:報道の経年変化を観察できます。
  リンク切れ記事は、記事のタイトルで検索すると移転先やコピーが見つかることがあります。
  ※ 『エキサイト翻訳』 ←グーグルより上手に無料で英語を日本語訳してくれるよ



2016年10月 LiveScience Men's Resting Heart Rates May Be Linked with Their Mental Health
男の安静時心拍数、心の健康を表す
2016年10月 Science 不安に関する性差を説明する
2016年9月 Nature News Neuroscience: Neurons' roles vary by sex
和解スキルと男
2016年8月 BBC News Men may have evolved better 'making up' skills
 An analysis of sports events suggests men may be better at reconciliation after conflicts which could give them advantages in the workplace.





 

 →過去記事のアーカイブへ進む

------

------

ひとむかしまえの流行り過去記事

ーーーーーーー

科学に佇む記事と心理学
お勉強ノート

脳の男女差、心の男女差


進化心理学・人間行動生態学
科学のニュース
記事倉庫

目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

PR
【楽天市場】デジカメ市場
【楽天市場】
デジカメ市場
PR
【楽天市場】パソコン・家電・AV
【楽天市場】
パソコン・家電・AV
PR
【楽天市場】ペットグッズ市場
【楽天市場】
ペットグッズ市場
PR
【楽天トラベル】
【楽天トラベル】
旅行・出張・チケット
PR

【楽天】健康
ダイエット・福祉・介護

[ サイトマップ ] 

 mail