目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

科学に佇む
お勉強ノート

自然主義の誤謬


進化研究と社会 進化心理学・人間行動生態学
科学に佇む
記事倉庫


  教えて ・本・リンク

ーーーーーーー

自然主義の誤謬(ごびゅう) naturalistic fallacy

 自然主義的誤謬とも称される。

 進化系で言えば、動物の行動や人間の進化過程にこじつけて「ヒトは〜〜するべきだ」とやってしまうような論法のこと。ぱっと見そうかな、と思えても、その理由の立て方がよく考えるとどうもヘンだったりする。

  • ヒトのあるべき繁殖方法は自然研究や動物行動から学ぼう   ?
  • 一夫一妻制は生き物の中では珍しいからヒトが不倫するのはあたりまえ   ?
  • オスが子供の世話をする種は少ないからヒトオスの父親業は不自然だ   ?

 進化で生じるのは「良いこと」だけではない。そも、進化は単なる「物事のなりゆきの結果」でしかないのであって、そこには社会で言う「良し悪し」は存在しない。
 進化の適不適(繁殖)と人の生き方の良し悪し(心の安寧)は別物である。なのにそこを区別できないのかわざと都合よくごっちゃにしているのか、妙ちくりんな主張がけっこういろいろな方面でハバをきかせているのが頭痛のタネ。

 なにか面白い「自然主義の誤謬」を見かけたら教えてね。


books 「約束するサル 進化からみた人の心」 小田亮(おだ・りょう)著 柏書房 2002/09  p.215
先日ある新聞の投書欄を見ていると、こういう記事がありました。ある年輩の方の投稿記事なのですが、その人は昨今の晩婚化と出産率の低下をしきりに嘆き、結婚と出産、子育ては人間の本性なのだから背いてはいかん、と主張していたのです。そもそも結婚が人間の本性であるかどうかというところも怪しいのですが、あまりに分かりやすい 自然主義的誤謬 の例に思わず笑ってしまいました。

books『進化とはなんだろうか』長谷川眞理子著 岩波ジュニア新書 1999年  p.213

 直接、万人に通用するモラルを自然界から得ようとするのは、「自然主義の誤謬」と呼ばれる誤りです。


books「利己的なサル、他人を思いやるサル」フランス・ドゥ・ヴァール著 1998年 草思社  p.70

 自然から何らかの規範を引き出そうとする試みは、「自然史的誤信」と呼ばれており、いまにはじまった話ではない。物事の状態を表す「である」を、物事のあるべき姿を表す「であるべきだ」に移しかえることは不可能なのだ。
 道徳的かどうかの判断は我々人間がするのであって、自然淘汰がするのではない。


books「心の仕組み 人間関係にどう関わるか 上」 スティーブン・ピンカー著 日本放送出版協会 2003年 p.78

 人間の本質についての第二の「含意」--人間の恥ずべき動機が生得のものなら、さほど目の敵にするにあたらない--がまちがっているのは明白で、この説には名前までついている。「自然主義的誤謬」といって、自然のなかで起きることはすべて正しい、とする説である。しかし、大小の区別なくすべての野生生物は、よりよくなるため、生態系の調和を保つために行動する、というロマンチックな戯言/ざれごと/は忘れたほうがいい。


books「優生学の復活:遺伝子中心主義の行方」ブライアン・アップルヤード著 毎日新聞社 1999年  p.167

 進化心理学は急進的な分野であるが、それは哲学者が「自然主義の誤謬」と呼んでいるもの、すなわち道徳の方向性が自然に由来するという主張(「べし」は「である」から生じるという主張)を含んでいるからだ。


books  『マザー・ネイチャー 「母親」はいかにヒトを進化させたか 上』 サラ・ブラファー・ハーディー著; 早川書房 2005/05   p.51

 自然主義的虚偽 :場合によってはそうであるものを、必ずそうあるべきものだと誤信すること


books 「人間の本性を考える 心は「空白の石版」か 中」 スティーブン・ピンカー著 NHKブックス 日本放送出版協会 2004/08   p.57

 自然主義的誤謬には、自然はよいという方向のほかに、不自然なものは悪いという方向もある。

news 記事  

自然主義の誤謬 進化倫理の概念的基礎
2004/03 Evolutionary Psychology 2: 32-46  On the Naturalistic Fallacy:  A Conceptual Basis for Evolutionary Ethics

------

情報

ーーーーーーー

科学に佇む記事と心理学
お勉強ノート

自然主義の誤謬


進化心理学・人間行動生態学
科学のニュース
記事倉庫

目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

PR
【楽天市場】デジカメ市場
【楽天市場】
デジカメ市場
PR
【楽天市場】パソコン・家電・AV
【楽天市場】
パソコン・家電・AV
PR
【楽天市場】ペットグッズ市場
【楽天市場】
ペットグッズ市場
PR
【楽天トラベル】
【楽天トラベル】
旅行・出張・チケット
PR

【楽天】健康
ダイエット・福祉・介護

[ サイトマップ ] 

 mail