目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

科学に佇む
お勉強ノート

優生思想  「優生」と「優性」
社会ダーウィニズム


進化研究と社会 進化心理学・人間行動生態学
科学に佇む
記事倉庫


  情報・最近のニュース

ーーーーーーー

 障がいを持って生まれた人は自分の体の機能自体を不幸だとは思っていないことがほとんど。
 まわりの目が被差別者を不幸におとしいれているのだ、障害者ではないあなたが障害を持つ人を不幸にさせているのだ、ということを忘れてはならない。

 社会学無知な初歩的ミス:差別問題に無配慮な発言をするケースが、動物行動学、進化心理学、自然科学 などの方面で散見される。わかったことをどう表現するか、科学的事実と社会的価値観を混同してはいないか、おのれの思いこみで誤った道に踏み込んではいないか。
 人間の性質について云々する場合、まず「優生学」が過去に何をやってきたか、何が問題なのか、今後どう気をつけるべきなのかをしっかり把握しておくこと。

社会ダーウィニズム
 劣等な性質を持つ人間は、ほっておけば将来自然に淘汰され減っていくだろう、保護や福祉は無駄だし必要もない。
優生思想
 劣等な性質を持つ人間は、殖えないようにしないと優秀な性質の人間の割合が減って人類の将来が危なくなるぞ。

 どっちもどっち、「自分側から見て気に入らない人」「自分とは違う種類の人」に対して使われやすく、何とも 危ない考え方 なわけで。
※ 進化論が優生学を生むのではなく、人々の価値観がそのこじつけに進化論を転用してしまうのである

 「優劣」は、「〜〜にとって」を定めて初めて有効になる概念。
 「優劣」は、「〜〜にとって」に何を入れるかしだいで、いかようにも豹変してしまう、いわば「非科学的な概念」であることに留意せよ。


遺伝学の用語
「劣性:recessive」の対語である dominant の訳語。
特徴が出やすい・出にくいの区別。
優れる・劣るという意味合いはない。


「優生学 eugenics」に由来する言葉。
「優れた性質」という恣意的な意味づけをはらむ語であり、不当な人種差別、障害者差別問題などがよりそいがち。

 字があまりにも似ているので間違えられることが多いのですが、
   優生 「優性」  (どちらも「ゆうせい」)
は本来、たがいに無関係な言葉です。

 遺伝学用語の「優性」優生学優生とごっちゃにされて
  「優性はすぐれているんだ」
  「遺伝学は差別的だ」
などと誤解されてしまいやすいことから、
 (現れやすい形質)優性 → 顕性
 (現れにくい形質)劣性 → 潜性
のように、用語を変えようよ、という動きもあります。
news 記事  

  ここは過去記事置き場です:報道の経年変化を観察できます。
  リンク切れ記事は、記事のタイトルで検索すると移転先やコピーが見つかることがあります。
  ※ 『エキサイト翻訳』 ←グーグルより上手に無料で英語を日本語訳してくれるよ



2015/07 Nature ヒトゲノム編集技術をめぐる倫理問題の議論は、科学界だけでなく、社会全体に広がるだろう。
Gene politics
2012/08 毎日新聞 ダウン症の出生前診断:来月から妊婦血液検査を試行
2012/08 読売新聞 妊婦血液で胎児のダウン症診断…国内5施設で
2012/08 朝日新聞 妊婦血液で出生前にダウン症診断 精度99%、9月導入
2012/09 毎日新聞 新型出生前診断:今月にも開始 高い精度 心のケアに遅れ

医療より信仰にすがって我が子を死なせている親御さんたち
 先端医療への恐怖が、子供らの苦しみからの救済を奪っているケース
 デザイナーベビーもむやみに恐怖されている 〜Michael Le Page
2009/03 New Scientist Fears over 'designer' babies leave children suffering
 嚢胞性線維症から初期ガンまで何百もの重い遺伝障害のいかなる一つも持たない子を生まれさせる技術を、我々は今や手にしている。しかし、児童はこれらの病気とともに生まれ続けているのだ。
 これから子どもを作ろうとしているすべての親は、自身の遺伝子検査や着床前診断(胚・胎児の遺伝子検査)を受け、「健康」な我が子であることを折り紙付きにすべきだ。
 なぜ遺伝子を検査することを恐れるのか。なぜ先端技術で悲劇が防げるのに使わない。
 集団的な無知と迷信のために、ひどい病気の子が生まれ続けるのを許しているのだ。

 ┗さすが New Scientist。たまにこんな突っ走り記事を臆面もなく流してくれる。
 これってヒトの異常はすべて洗い出せ的スリッパリー・スロープの内に入りますか?
19世紀から21世紀まで
2009/02 PhysOrg How Darwin's ideas were twisted into 'social Darwinism'
ダーウィンのアイデアは、どのように『社会ダーウィン主義』に陥ったのか
2008/07 【日本語記事】スラッシュドット ジャパン 遺伝子欠陥による胚選択、どこで線を引くべき?
オランダにおける体外受精時の胚選択に関する議論
2008/01 【日本語記事】Record China 国家的遺伝子バンク?
ハードルの劉翔、NBA姚明らのDNAを採集!用途は?―中国
 遺伝子バンクには24万件以上の遺伝情報が保管されており、遺伝子技術を利用して卓越したスポーツ選手を作り出すことも夢ではなくなる

------

------

------

 ・・・

ーーーーーーー

科学に佇む記事と心理学
お勉強ノート

優生思想  「優生」と「優性」
社会ダーウィニズム


進化心理学・人間行動生態学
科学のニュース
記事倉庫

目次・項目一覧 更新情報 編集途中 科学の書籍 サイトマップ

PR
【楽天市場】デジカメ市場
【楽天市場】
デジカメ市場
PR
【楽天市場】パソコン・家電・AV
【楽天市場】
パソコン・家電・AV
PR
【楽天市場】ペットグッズ市場
【楽天市場】
ペットグッズ市場
PR
【楽天トラベル】
【楽天トラベル】
旅行・出張・チケット
PR

【楽天】健康
ダイエット・福祉・介護

[ サイトマップ ] 

 mail

.